wealthy healthy

こんな記事がありました。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081214/p1

後半部分に出てきた、文章が笑えた。

とにかく。全く無関係だけれど、日本人として何が誇れるかということ。
正直言って

『ギャップの少なさ!』

これ本当。確かに十分な収入もないし、生活すらままらなない人もたくさんいるだろうけれど、世界的に考えたら(先進国の首都で)そんなに他より大きなギャップはないんだと思った。
ホームレスの人の職探し支援制度みたいなのもあるしね(アパート付きだっけ?)。

どの国行っても、地下鉄やら道ばたやら。物乞いする人だらけだなって思ったけれど。ニューヨークなんてそこら中。
でも私がいえるのは、東京(首都として)の地下鉄はそんなぐちゃぐちゃな状態じゃないし。
ホームレスの人はまだいるけれど、それぞれ自分なりのプライドがあるわけで。
景観も確かに大事。毎朝ホームレスの人がニューヨークの地下鉄で寒そうにしていたり、夜になってもまだバーの外に座ってたのみたりしてていい気部は全くしなかった。
タイムズスクエアの駅構内でおばあさんが手を差し出したままずっとお金をもらえるのを待っているのをいつも見かけたし。
エイズだから職がもらえないと嘆く人が地下鉄で歩きまわっていたし。
それでニューヨーカーはお金をあげるんだけど。彼らはいったいいつまで物乞いをつづけなくちゃいけないんだろうって思った。永遠にはできないと思うからね。体力的に。

とにかく、日本人以外の友達に、日本ってどんな所?って聞かれるとだいたい答えるのがこれ。
大金持ちの国になれなくても、みんなが最低限の生活を保証されるような国はすばらしいと思う。

金持ちはドバイにまかせよう!